HOME>アーカイブ>自社のイメージとマッチする会社を選びましょう

実績を重視しよう

パソコン

現在、東京では多くのWEB制作会社があります。ホームページといってもデザインやプログラムだけではありません。設計やコーディング、サーバー、ドメイン、SEOなど必要なことが多いです。サービス内容や料金、強みとしている部分もそれぞれ違います。どのWEB制作会社にするか最初は迷ってしまうかもしれません。まず気になるWEB制作会社があったらホームページで制作実績をみてみましょう。取引してきた会社が分かれば安心です。どんなサイトが作れるのか一目で分かり向き不向きも把握できます。自社の理想とするイメージに近いサイトが実績にあれば希望にマッチする可能性が高いです。実績を見たらサイトの品質にバラつきがないかも判断します。それぞれのサイトで明らかな質の差を感じればやめたほうがいいでしょう。どんなサイトも安定した実績があれば、幅広い条件に合わせて制作ができる会社となります。サイトに対して詳細なプロセスが見えてくると尚良いです。

提案の段階で気をつけること

パソコン

東京のWEB制作会社が決まれば提案の段階に移ります。自社が理想とするサイトをイメージすれば提案との相違が分かりやすいです。いわゆるテンプレート的な仕様ではなく、自社にとって有意なデータが盛り込まれていると良いです。提案時の見積もりに関しては「なぜその価格なのか」の説明を求めましょう。要望をすべて詰め込むと予算に合わなくなるかもしれません。仮に予算オーバーになったとしても諦めずに別の手段を考えましょう。新しい機能やページなどの発見に繋がる可能性があります。どんなWEB制作会社であれ、担当者との相性も大切です。ホームページは担当者とクライアントが一緒に作り上げていくものです。自社の業界の知識や分かりやすい言葉で説明してくれているかなど制作に対する姿勢も重視しましょう。